私の頭の中の何か…。

頭の中に湧く何かを、どうにか、表現しようと試みるブログです。

雨を感じるという事。

ボブ・マーリーの名言にこんな言葉がある。

 

【ただ雨に濡れる者もいれば、雨を感じる者もいる】

 

私は、この言葉が好きで、今まで雨の日でも自転車に乗りカッパを着て外へ出ていた。

 

そうすれば雨を肌で感じる事ができると信じていた。

 

そして外へ出れば、「今、身体で雨を感じているんだ」と思っていた。

 

普通の人は雨に濡れたくないと思うだろう。

しかし私は、喜んで雨に濡れれば雨を感じていると勘違いしていたのだ。

 

わかっているつもりになっていた。

 

結局はただ雨に濡れる者になっていたのだ。

 

 

しかし今日、雨の中傘を指し歩いている時に、ふと気が付いた。

 

雨に濡れている感覚を感じている自分がいるという事である。

 

【雨に濡れている私の感覚】に気付いた瞬間。

 

これが感じるとという事なのかと、私なりの解釈で締めたいと思う。

 

雨を感じる。