読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザイナー断酒日記

アラサー男子デザイナーの断酒を日々綴っています。

【3日目】スタート!

おはようございます!
断酒ブログ3日目スタートです。

今日は、今のところ仕事を休む予定ですので飲み会の断り方について考えてみたいと思います。


まず、私は毎日酒を飲んだり、家で飲むことはほとんどありません。

しかし飲み会等では、記憶を無くすまで飲んでしまいます。

朝帰り・昼帰りは月に1~2回してしまっていました。
やはり家族・子供がいる身ですともうそんな事をして迷惑をかけてはいられません。


酒を断つ上で一番大変な事は、人付き合いです。
友人・上司・取引先等、様々な方から誘われます。

そしてそういった誘いに対してどう対応するかがとても難しい。

初めから断ってしまえれば一番楽なのですが相手の事を考えるとなかなか難しい問題です。

飲み会には参加するが烏龍茶やソフトドリンクのみで過ごす方法は、周りからの「一杯だけなら大丈夫だよ。」などの誘惑の言葉に、打ち勝たなくてはいけない事。
そしてこれも相手の事を考えるとなかなか大変です。


今後過ごしてく上で、状況に応じてどちらかを選択していく事になります。

ただどちらにも共通している点は、相手の事を考えている点!

人は断るという行動で少なからず罪悪感を感じてしまいます。

なのでなるべく相手も自分も傷つかない為に、今日だけだし飲んでもイイかとなってしまいます。

しかし
罪悪感を感じたとしても気にしない事ですね!

良い意味で自己チューになろうと思います。

それで誘われなくなろうと気にしない。

それで去っていくような人とは付き合わないのが一番です。

なかなか断るのが苦手な人、【自分もそうですが】もっと自分勝手に生きた方がきっと良いです。


あとは、自分の問題でしょう。
酒を飲まない方が楽しくて充実した時間を過ごせるという事実を素直に受け止める事。

これですね!

さぁ3日目スタートです!